令和4年6月の富士 (17) 農村公園の富士


撮影地:富士吉田市上吉田 農村公園
撮影日:令和4年6月25日




田植えから40日近く経ち

富士山の豊かな伏流水での水田で稲も成長しています

しかし今年は例年にない猛暑だがこれが続くと

稲が夏バテで稲穂に栄養がいかなくなり

品質が低下するすることもあるとか

又、今年は梅雨が早く上がったのも影響あるとか

稲の生産にも高温障害があり生産管理に苦労がある

人間も熱帯夜などで睡眠不足だと

体力を消耗するのと同じだ

夏を無事乗り越えて秋には黄金色の

豊かな稲穂にこの地で再び出会えるのを待っています




   「水田に育つ」  


令和4年6月の富士 (17) 農村公園の富士_e0344396_12531687.jpg






令和4年6月の富士 (17) 農村公園の富士_e0344396_12531619.jpg






令和4年6月の富士 (17) 農村公園の富士_e0344396_12531640.jpg





水田のあぜ道に咲いていました

令和4年6月の富士 (17) 農村公園の富士_e0344396_12531624.jpg






令和4年6月の富士 (17) 農村公園の富士_e0344396_12531791.jpg








by ruolin0401 | 2022-07-03 05:00 | 夏の富士(6~8月) | Comments(2)
Commented by hanakitagawa5 at 2022-07-03 08:59
おはようございます
本当にどうなっているの?と毎日突っ込みたくなる 猛暑 酷暑 ですね 
つつがなくお過ごしでしょうか?
私は ダラダラ大汗かきながらもうろうろ 低山や孫の野球観戦に出かけています 

富山も雨が降らなく 場所によっては稲があまりよだっていないような気がします 
立山からの恵みの水が届いている田んぼは すくすく育っています 
全ての田んぼに立山の恵みが届けばいいのにと 今日も真っ青な青空を見上げています
Commented by ruolin0401 at 2022-07-03 20:37
> hanakitagawa5さん
コメントありがとうございます。
本当に暑い日が続いていますね。
我が家の庭の花々が暑さで焼けています。毎日数回水をやらないと花も精彩を欠いていますね。
そんな思いで水田の稲も見ていました。富士山の麓ですから水は豊富にありますね。
暑いので夜の富士山に逢いに行く機会が増えそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 令和4年6月の富士 (18) ... 令和4年6月の富士 (16) ... >>