令和4年6月の富士 (7) 北杜市塩川からの富士


撮影地:北杜市明野町 塩川
撮影日:令和4年6月13日




梅雨のグレーの曇天の空にわずかに青空が覗く

約50キロ先の富士山も曇天続きで鬱陶しいだろうね

その富士山に向かって川が流れる

鬱蒼と茂った草地の間をさほど広くない川が流れる

奥秩父山塊の金峰山を源とする「塩川」だ

富士山と川のある風景

富士撮影では好みのロケーションです

☆☆☆

この川どこまで流れてゆくのだろう

この先の甲府盆地で釜無川に注ぎ込み

釜無川は流れ流れて富士川へと合流し

やがて相模湾の海に流れ出す

まさに川は流れる。。。




「川のある富士の風景」


令和4年6月の富士 (7) 北杜市塩川からの富士_e0344396_17435602.jpg






令和4年6月の富士 (7) 北杜市塩川からの富士_e0344396_17435617.jpg






令和4年6月の富士 (7) 北杜市塩川からの富士_e0344396_17435786.jpg






令和4年6月の富士 (7) 北杜市塩川からの富士_e0344396_17435754.jpg








by ruolin0401 | 2022-06-22 05:00 | 夏の富士(6~8月) | Comments(6)
Commented by show1792 at 2022-06-22 08:38
いいですね、1枚目が一番好みです
Commented by kisetsuwomeguru at 2022-06-22 18:47
いいですね。釜無川は撮ったことあるが、この塩川は初めてみますね。釜無川に注ぐ川だ。これは行って撮りたくなりますね。調べて撮ってみます。実に雰囲気のある川ですね。
Commented by ruolin0401 at 2022-06-22 20:43
> show1792さん
コメントありがとうございました。
富士山写真でこの川から撮ったのを見たことがない光景かと思います。
私は富士に向かって真っすぐの川の配置の二、三作が好みです。
Commented by ruolin0401 at 2022-06-22 20:51
> kisetsuwomeguruさん
コメントありがとうございました。
塩川は北杜市と韮崎市を流れています。夏場は河川敷が草地で被われています。
韮崎道の駅の駐車場の裏を流れていて、道の駅から6~700m上流に橋がありそこから撮っています。
Commented by kisetsuwomeguru at 2022-06-23 18:51
韮崎の道の駅からは撮ったことありますが、6~700メートル上に行きそこの橋から撮ったんですね。そこは知らない初めての場所ですね。川がまっすぐ流れている2枚目の写真は私は好きです。川をまっすぐ入れる構図の写真はあまり撮らないので、新鮮に感じました。今日の中央道の写真も撮ったことあるようで、少し違っているかなとも思い。須玉のデイリーのコンビニ近くの橋を渡り、すぐ右側方向に入って行く道の所かなと思っていますが。中央道の周りの風景が少し違うかな と思っています。
Commented by ruolin0401 at 2022-06-23 23:38
> kisetsuwomeguruさん
コメントありがとうございます。
清里ラインで韮崎道の駅を通過し600m先に三村橋入り口の信号を右折、橋に出ますよ。
車の光跡はご指摘の須玉町若神子の中央道の上からではありません。
ブログには撮影地を表記しています。長野県諏訪郡の富士見町で、
富士撮影ではよく知られているポイントかと。
夜明けの車の光跡はやはり日の出がゆっくりの冬に限ります。
今は直ぐ明るくなり光跡が撮りにくい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 令和4年6月の富士 (8) 富... 令和4年6月の富士 (6) 北... >>