令和4年6月の富士 (6) 北杜市水田からの富士


撮影地:北杜市高根町 清里ライン
撮影日:令和4年6月13日




韮崎と清里方面を結ぶ国道141号線

通称清里ラインの道沿いの田園地帯から

茅ヶ岳に連なる山並みの裾野の上に富士山が望める

いつも富士山の麓から水田に映る富士山を撮るが

約60キロ離れた水田では富士山も映らないが

甲州の山里の水田のまだ伸びていない

みずみずしい早苗の田園風景が

富士山を背景にして

長閑に広がる

いいなぁ





   「山里の水田越えて」


令和4年6月の富士 (6) 北杜市水田からの富士_e0344396_14275207.jpg






令和4年6月の富士 (6) 北杜市水田からの富士_e0344396_14275212.jpg






令和4年6月の富士 (6) 北杜市水田からの富士_e0344396_14275321.jpg






令和4年6月の富士 (6) 北杜市水田からの富士_e0344396_14275395.jpg






令和4年6月の富士 (6) 北杜市水田からの富士_e0344396_14275318.jpg






令和4年6月の富士 (6) 北杜市水田からの富士_e0344396_14275355.jpg








by ruolin0401 | 2022-06-21 05:00 | 夏の富士(6~8月) | Comments(6)
Commented by show1792 at 2022-06-21 08:50
良い写真ですね~、ホントに長閑、日本の原風景ここにありですね(*ゝω・*)
Commented by kisetsuwomeguru at 2022-06-21 17:57
最近は行ってないが、3年ぐらい前までは清里に行くと帰りに必ず寄っていました。最後の写真の池を見て、あそこだとわかりました。水鳥も泳いでいたり、朝は焼けますね。いい所です。田んぼの緑色と左側の山の黒々とした稜線とこんもりした林と青い山並みと富士山。全体がかみ合ってそれぞれいい色をだしていますね。それと3枚目の写真のように右側に田んぼの全部を入れた構図がいいですね。それのほうが、のどかな田んぼの雰囲気がでますね。参考にして撮らせてもらいます。今まで田んぼ全部を入れた構図で撮ったことないので。
Commented by ruolin0401 at 2022-06-21 20:28
> show1792さん
コメントありがとうございました。
初めて撮ったポイントです。
清里ライン走行中、富士山と水田が見え空き地に停めて撮影です。
富士山の麓ととは違う雰囲気の水田に感じます。
Commented by ruolin0401 at 2022-06-21 20:35
> kisetsuwomeguruさん
コメントありがとうございました。
ご存知かと思うポイントです。
清里ラインの北杜市高根町の北杜消防署高根分署の前の水田と池です。
初めて撮りました。
池に数羽の水鳥いました。水面が静まってから撮る。
3作目より4作目の方が私は良いのですが、
水田は逆さ富士を撮る目的では一枚の水田がベターでしょう、
今回のように田園のシチュエーションでは広い数枚の水田の方が絵になるでしょうね。
Commented by 多摩太郎 at 2022-06-23 01:36 x
お早うございます
早苗と富士山。。。初夏の風物詩ですね。。。 ! !
青田をわたる風と言われる季語がありますが。。。
そんな光景の一枚ですね。。。
Commented by ruolin0401 at 2022-06-23 13:32
> 多摩太郎さん
コメントありがとうございます。
北杜市の田園からの富士撮影は初めてです。
茅ヶ岳に連なる山の一部が画角に張り出して少々うるさいかなとも思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 令和4年6月の富士 (7) 北... 令和4年6月の富士 (5) 柳... >>