令和元年8月の富士(25)山中湖夏雲湧く富士


撮影地:南都留郡山中湖村 平野
    南都留郡山中湖村梨ヶ原 北富士演習場
撮影日:2019年8月12日




朝から湧き出した雲が富士山に張りつき

雲の切れ間から覗く富士のお山でした

今夏は梅雨入り前から天候不順が続き

富士山も姿を現さない日が多く

富士撮影泣かせの夏でした

この日も泣かされました




     「盛夏湧雲・湖上」


令和元年8月の富士(25)山中湖夏雲湧く富士_e0344396_14463003.jpg






令和元年8月の富士(25)山中湖夏雲湧く富士_e0344396_14464432.jpg






令和元年8月の富士(25)山中湖夏雲湧く富士_e0344396_14465184.jpg






令和元年8月の富士(25)山中湖夏雲湧く富士_e0344396_14470118.jpg






令和元年8月の富士(25)山中湖夏雲湧く富士_e0344396_14471008.jpg






     「盛夏湧雲・草原」


令和元年8月の富士(25)山中湖夏雲湧く富士_e0344396_15113712.jpg






令和元年8月の富士(25)山中湖夏雲湧く富士_e0344396_15114627.jpg






令和元年8月の富士(25)山中湖夏雲湧く富士_e0344396_15115377.jpg








by ruolin0401 | 2019-08-31 05:00 | 夏の富士(6~8月) | Comments(4)
Commented by isao1977k at 2019-08-31 07:26
おはようございます。
湖に逆さ富士がきれいに見えますね。
よくわからないけど赤富士が縁起がいいと言われるのですが赤富士はどんなときに出るんですか?
Commented by ruolin0401 at 2019-08-31 22:32
> isao1977kさん
コメントをありがとうございます。
逆さ富士はこんな程度の写真ではまだまだです。
赤富士は詳しくは長くなるので、簡単に。
縁起は俗説です。
日本一の山なので赤く染まると目出度いという感覚から生まれたものでしょう。
赤富士は太陽光が大気の関係で火山の溶岩の山肌にあたった時に出来る。
朝の光線に限られ、雨の翌日の早朝は確率が高いが夏の光線だけです。
又、晴れていれば出来ると言う現象でもないので遭遇出来ればラッキーです。
そんな事からも縁起が良いと言われる。
冬の雪の山肌が赤く染まるのは紅富士という。
個人的には紅富士が好きです。
参考になりましたか?
Commented by happysweet1205 at 2019-08-31 23:16
こんばんは
夏の富士山はすっきり見えることが
少ないので たまに綺麗に見えると嬉しくなります。
2,3枚目は映り込みも綺麗ですね。
富士山に雲がある時は 雲海を撮ってみたくなります。
Commented by ruolin0401 at 2019-09-01 09:28
> happysweet1205さん
コメントをありがとうございます。
6月頃から苦戦の富士撮影です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 令和元年8月の富士(26)梨ヶ... 令和元年8月の富士(24)山中... >>