令和元年6月の富士(28)河口湖ハーブフェスティバルと富士


撮影地:富士河口湖町 大石公園
撮影日:2019年6月26日



     「河口湖ハーブフェスティバル開催中」



富士山麓の初夏から夏の風物詩でもある

富士山を眺めながら

紫色のラベンダーが

香り立つように咲き誇るイベントが開かれている

まだ見た事ない方は

北海道富良野にまで行かなくても河口湖でも観れますよ

昨日あたりで花も咲き開きほぼ満開の様相とか・・・


令和元年6月の富士(28)河口湖ハーブフェスティバルと富士_e0344396_21371464.jpg






この画像は6月26日撮影でラベンダーはまだ蕾でしたが

ラベンダーよりも主役の富士山に棚引く雲の光景が印象的でした


令和元年6月の富士(28)河口湖ハーブフェスティバルと富士_e0344396_21372357.jpg




令和元年6月の富士(28)河口湖ハーブフェスティバルと富士_e0344396_21373023.jpg






同じ日に花畑の一角に

満開のラベンダーがあった

ところがこれは

ラベンダーと花の形が同じで紫色も同じだが

ただ香りは違う「ラベンダーセージ」というらしい

撮影近くにいた人が蘊蓄を述べていた

真偽のほどは分からないまま撮った・・・

ご存知の方ご一報を


令和元年6月の富士(28)河口湖ハーブフェスティバルと富士_e0344396_21373990.jpg




令和元年6月の富士(28)河口湖ハーブフェスティバルと富士_e0344396_21374781.jpg




令和元年6月の富士(28)河口湖ハーブフェスティバルと富士_e0344396_21375637.jpg









by ruolin0401 | 2019-07-07 05:00 | 夏の富士(6~8月) | Comments(6)
Commented by dendoroubik at 2019-07-07 05:58
おはようございます!
ラベンダー富士というのがあるのですね
おもしろい!
お写真では 心なしか富士までが
ラベンダーの色と香りに染まっているように感じられます
Commented by ruolin0401 at 2019-07-07 09:49
> dendoroubikさん
コメントをありがとうございます。
梅雨の晴れ間で雲に邪魔され太陽光が富士に届いていないので
富士山の溶岩の山肌が上手くでないで
全体的に青みがかった画像になっています。
Commented by dendoroubik at 2019-07-07 10:24
上手く出てない
というのはちがうんじゃないですか?
匂い立つような作品に仕上がってると感じました
(すみません エラそうなこと言って(^-^;)
Commented by isao1977k at 2019-07-07 10:52
こんにちは。
見事なラベンダーですね。
先日北海道の「ぜるぶの丘」に行ったときにガイドさんが7月20日ころが見頃ですよ、と言ってくださいました。
富士山の方も結構涼しいのかな?
Commented by ruolin0401 at 2019-07-07 17:23
> dendoroubikさん
コメントをありがとうございます。
そのように観て戴ければありがたいです。
Commented by ruolin0401 at 2019-07-07 17:34
> isao1977kさん
コメントをありがとうございます。
フェスティバルが始まって10日以上経つので
花も開いているかと思って来ましたが期待外れでした。
咲いているのはお目当てのラベンダーではなかったです。
富士山麓は夜間は冷えていますので花の開花も通常より遅いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 令和元年6月の富士(29)河口... 令和元年6月の富士(27)河口... >>