29年7月の富士(6)月の環と富士


撮影地:富士吉田市自衛隊北富士演習場
撮影日:29年7月9日


富士上空の薄い雲が消えませんが
月が沈みだすと
上空に大きな輪ができました
「月のかさ」「月暈(つきがさ、げつうん)」
と呼ばれる現象です
全く珍しく感動ものでした

真夜中の暗闇の草原で一人で撮っているので
きっと富士山からの贈り物でしょう


       「富士からの贈りもの」

29年7月の富士(6)月の環と富士_e0344396_15380408.jpg




29年7月の富士(6)月の環と富士_e0344396_15381273.jpg




29年7月の富士(6)月の環と富士_e0344396_15381898.jpg







by ruolin0401 | 2017-07-16 05:00 | 夏の富士(6~8月) | Comments(12)
Commented by ru3104 at 2017-07-16 06:41
おはようございます。
凄く綺麗ですね ♪
『月暈』は見た事ありますが…、富士山にかかると神秘さが増すというか…凄いです‼︎
こんな光景を独り占め出来るなんて…おすそわけ ありがとうございます。(๑˃̵ᴗ˂̵) ☆
Commented by tamataro1111 at 2017-07-16 06:44
お早うございます。
これは珍しいですね。日中に太陽にかかるのは観れますが
夜中に。。。ましてや富士山に。。。
貴重な体験ができましたね。
Commented by show1792 at 2017-07-16 09:44
綺麗に出てますね、私も過去一回撮った事ありますが
こんなに綺麗ではありませんでした、何回も出撃している恩恵でしょうか
お見事です
Commented by ruolin0401 at 2017-07-16 21:02
> ru3104さん
コメントありがとうございました。
月が富士山の真下に沈んだので、月がまだ見える位置に移動していたら光環があらわれたのです。ラッキーでした。
Commented by ruolin0401 at 2017-07-16 21:08
> tamataro1111さん
コメントありがとうございました。
パール富士の後の、月の環ですから、二度も良いタイミングに遭遇したことになります。
滅多にない経験を出来たことに感謝です。
Commented by ruolin0401 at 2017-07-16 21:36
> show1792さん
コメントありがとうございました。
私はダイヤモンド富士の光環は何度かありましたが月は初めてです。
暗い梨ヶ原で黙々と撮影作業をしていました、とにかくラッキーでした
Commented by soran92 at 2017-07-17 05:31
ご無沙汰しています。
富士山にかかる月暈神々しいですね。
精力的に富士山撮影を続ける
ruolin0401さんへのご褒美でしょうね。^^
Commented by hanakitagawa5 at 2017-07-17 21:20
神々しさが溢れる 富士山 ですね  月を背負って菩薩が姿を現しそう 思わず合掌 (*^^)v
Commented by 藤次郎 at 2017-07-17 22:16 x
今日、テレビで総持寺で法要が行なわれた事を放送していましたよ。

Commented by noah3776 at 2017-07-18 06:04 x
大きな月暈ですね!富士山では見たことありますがなかなか上手く富士山とは絡めることが出来てません。
素敵な場面に出会えてワクワク感満載だと察します。
そろそろ梅雨明けですから暫くは天気が安定しそうですね!
Commented by ruolin0401 at 2017-07-18 20:02
> soran92さん
遅くなりましたがコメントありがとうございました。
富士山からのプレゼントを戴いたと思っています。
毎回劇的な出会いがあるといいと思いますが無理ですよね。
Commented by ruolin0401 at 2017-07-18 20:38
> noah3776さん
コメント戴きありがとうございます。
たまにこのような劇的な光景に出会えるから富士山撮影は止められないのですよね。
今週は梅雨明けのようです。
富士山撮りに行きましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 29年7月の富士 番外編 葉山の富士 29年7月の富士(5)梨ヶ原の富士 >>