28年12月の富士(16-1)


28年12月24日の撮影地

静岡県御殿場市


国道138号線の
静岡県御殿場市と神奈川県箱根町の境に位置する
乙女峠からの
富士と御殿場の街灯りを撮り、
その後、箱根へ向かい夜明けの富士を撮る予定でしたが、
月が出る夜でしたが、方角を読み違え富士山に月灯りが届かず
露光の関係で御殿場の街灯りが揺れてしまう写真になるので、
富士と街灯りを撮る為に夜明けまでここで待機することになる


       「御殿場の夜景」

                         3時、月明かりがないので富士を浮き出す為に
                         露光時間を長めにせざるを得なく街灯りが飛んでしまいます
28年12月の富士(16-1)_e0344396_13331351.jpg




                         6時過ぎ、やっと空が明るくなり出し露光時間を短めですむので
                         街灯りも写真的にはどうにかクリアにでて明るくなる様子を数カット撮る
28年12月の富士(16-1)_e0344396_13332069.jpg




28年12月の富士(16-1)_e0344396_13332627.jpg




28年12月の富士(16-1)_e0344396_13342361.jpg




28年12月の富士(16-1)_e0344396_13343084.jpg



この20分後に陽が射し込みだし富士の山肌が染まりだします






by ruolin0401 | 2016-12-27 05:00 | 冬の富士(12~2月) | Comments(7)
Commented by tamataro1111 at 2016-12-27 06:50
お早うございます。
乙女峠からですね。ここは御殿場の街灯りが強すぎるようですね。
私は玄岳にテントを張って撮ります。ここだと街あかりが少ないです。
または越前岳が良いです。。。
Commented by ayukiti2002 at 2016-12-27 08:38
富士山と街明かりのコラボ難しいですね。
上から3枚目が好きです。
Commented by takeomon at 2016-12-27 11:54
こんにちは、
夜中から、活動されて、ご苦労様です
タケなんぞ、白河夜船に時間です
Commented by ruolin0401 at 2016-12-27 20:22
> tamataro1111さん
少しの月明かりがあれば御殿場の街灯りもクリアに撮れましたが、今回は残念です。
Commented by ruolin0401 at 2016-12-27 20:25
> ayukiti2002さん
月明かりがないから富士と街灯りの露光のバランスが上手くとれないのが難点です。
Commented by ruolin0401 at 2016-12-27 20:39
> takeomonさん
未明からの行動は富士撮影の一般的なパターンです。
夜明けの富士が一番です。
Commented by ayukiti2002 at 2016-12-27 21:39
コメントありがとうございます。私も5枚目が一番気に入っています。
V字谷をわずかに入れてありますが、横一だと入らないんです。
この日は満月なんです。
やはり月夜は富士山の写りがいいですね、
これから月がないときは星に挑戦しようと思っています。
比較明合成とかいうのをやって見ます。
🌀の練習!!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 28年12月の富士(16-2) 28年12月の富士 番外編 ダ... >>