28年10月の富士 番外編 案山子


番外編撮影地

*山梨県富士吉田市


                     銀色の毛布つけた田圃にぽつり
                     置き去られて雪を被る
                     案山子がひとり
                     ・・・・・・寂しくないか

この詩は作詞作曲、さだまさしの「案山子」の一節です

ここに立つ案山子は麦藁帽子を目深にかぶり
白いシャツを着てうつむき加減ではありますが寂しそうではないです
見方によっては美しき女性にも見えなくもない
しっかり案山子のお勤めをはたしています

       「案山子」

28年10月の富士 番外編 案山子_e0344396_16284674.jpg




28年10月の富士 番外編 案山子_e0344396_16283634.jpg








by ruolin0401 | 2016-10-20 05:00 | 秋の富士(9~11月) | Comments(8)
Commented by ayukiti2002 at 2016-10-20 08:06
いいですね。
黄金色の田んぼ素晴らしいですね。
花の都公園ではひまわりが咲いているそうですね。
Commented by iadnab at 2016-10-20 14:47
こんにちは
コメント有難うございました。返事の遅れた事ご容赦下さい。
富士山と稲と案山子素敵な配置ですね。
丁度トタン屋根の稲木小屋でしょうか?それが入って一段と良き一枚と思います。
素敵ですね。
Commented by ruolin0401 at 2016-10-20 19:33
> ayukiti2002さん
今日20日、秋の向日葵を撮ってきました。秋なのに暑かったです。
Commented by ruolin0401 at 2016-10-20 19:35
> iadnabさん
コメントありがとうございます。
写真的には富士に掛かる帯雲が形悪くマイナスですね。
Commented by noah_3776_2 at 2016-10-21 07:33
農村公園付近からの撮影ですね。
たわわに実った稲穂をみると秋を感じます。最近の案山子は色々と工夫してカラスVS人を感じます。
Commented by tamataro1111 at 2016-10-21 09:08
お早うございます。
案山子が。。。\(^o^)/
懐かしいですね。最近は案山子祭りなどがあったりしますね。
黄金色に実った稲穂と、冨士山が良いですね。
Commented by ruolin0401 at 2016-10-21 11:57
> noah_3776_2さん
鳥も頭脳派がいるようで案山子では効果がないような事を言っていました。
それで昨今案山子の畑が少ないような気がします。
Commented by ruolin0401 at 2016-10-21 11:59
> tamataro1111さん
構図的に富士山の帯雲が形がイマイチでしたのと案山子の立ち位置がまずかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 28年10月の富士(4-1) 28年10月の富士(3-6) >>