カテゴリ:番外編( 44 )

29年7月の富士 番外編 葉山の富士


撮影地:神奈川県三浦郡葉山町


        番外編
       「裕次郎の命日」

今日7月17日は
昭和のビッグスター石原裕次郎の命日です
没後30年になるのでしょうか
神奈川県・葉山の海岸には石碑があり
沖合には裕次郎灯台が立ち
裕次郎を偲び
遥か彼方に
富士山の雄姿を望むこともできる




                         石碑にはこう刻まれている

                         夢とおく 白い帆にのって
                         消えていく 消えていく
                         水のかなたに 太陽の季節に実る
                         狂った 果実たちの
                         先達 石原裕次郎を偲んで




石碑には裕次郎のブロンズ像と石原慎太郎氏の自筆の詩が刻まれている
後方の沖合に白い灯台が立つ
e0344396_12405623.jpg





e0344396_12410653.jpg





灯台のプレートには「海の男 裕次郎に捧ぐ 葉山灯台」と刻まれている
e0344396_12411207.jpg



この地は裕次郎ファンとして
何度か訪れていますが
空気の澄んでいる冬が良いです

裕次郎命日の追想でした
カラオケで裕ちゃんの歌でも歌おうかな・・・







by ruolin0401 | 2017-07-17 05:00 | 番外編 | Comments(2)

29年6月の富士 番外編 朝焼け


撮影地:南巨摩郡身延町本栖湖
撮影日:29年6月20日



       番外編「朝焼け」


本栖湖の朝焼けを6月28日に
本ブログに載せていますが
この一枚は
朝焼け色をだしたく
WBを換えて撮影した
ワンショット

e0344396_01030194.jpg




e0344396_12362307.jpg







by ruolin0401 | 2017-07-05 05:00 | 番外編 | Comments(14)

29年6月の富士 番外編 災難


撮影地:南都留郡忍野村
撮影日:29年6月3日


富士山の撮影の景観地ですが
松の太い枝が見事に折れていました
暴風雨での被害でしょうか
風でこんな太い枝が折れるかなぁ~


       番外編・災難「松の木無残なり」

e0344396_23192276.jpg










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




道路のT字路等には左右安全確認のために
カーブミラーが設置されている
このような道路には一時停止の標識もある
ここで吾輩もこのような場所では当然一時停止するが
某日某所でこのような処にさしかかったとき
突然陰から警察官二人飛び出しきて一時停止違反だと・・・

理由は一時停止していなかったと
吾輩は曲がるには止まらないと曲がれないと主張するも
全く聞く耳を持たずの状況で
微妙な停止の仕方で
100%完全停止していないとの理由で反則切符を切られた
・・・

反則切符を切られたことより
陰からニコニコ笑いながら獲物を獲ったような顔での
二人の警察官の態度に腹が立った
こんな警察官がいるかと思うと
日本の警察機構に不安を覚えた


       番外編・災難「ミラーのある道」

e0344396_18092334.jpg

記事の事実と写真の場所は違います








by ruolin0401 | 2017-06-15 05:00 | 番外編 | Comments(18)

29年5月の富士 番外編 銭湯の富士


撮影地:南都留郡富士河口湖町精進湖
撮影日;29年5月11日


精進湖の湖畔から
富士山の全容を入れずに突き出た陸地をいれ
富士山と雲と湖でこんな絵が
銭湯の
いわゆる銭湯絵としてあってもいいかなと
思いながら撮りました

拙宅バスルームにも
(普段は昭和の人間ですから風呂場と言っています)
銭湯絵の第一人者が描いた
銭湯絵を貼り
眺めて入浴しています


       番外編「銭湯絵の富士」

e0344396_16564898.jpg



拙宅の富士山銭湯絵(丸山清人氏画)
e0344396_16565778.jpg



by ruolin0401 | 2017-05-22 05:00 | 番外編 | Comments(11)

29年5月の富士 番外編 母の日


撮影地:南都留郡富士河口湖町



 番外編「母の日」


母の日とは

日頃の母の苦労を労り母への感謝を表す日で
その起源は古く古代ギリシャ時代にもあったといわれている
日本に母の日が伝わったのは大正時代でその後
戦後の1949年にアメリカと同じ5月の第二日曜日と定められた

カーネーションを贈るようになったのは
1907年アメリカの少女が
自分を苦労して育ててくれた亡き母に追悼の意味を込めて
白いカーネーションを祭壇に捧げたのが始まりとされる
母の日にあたり思いを巡らせながら調べてみました
(ウィキペディア参照)

私の母は
母を遣りきり数年前に生涯を終えた



e0344396_07542546.jpg
(合成ではありません)








by ruolin0401 | 2017-05-14 05:00 | 番外編 | Comments(4)

29年3月の富士 番外編 巨大雲の富士


撮影地:南都留郡山中湖村平野
撮影日:29年3月28日

山中湖平野の湖畔上空に
巨大な雲が表れ
みるみるうちに富士山をも覆いつくし
湖上まで降りてきてまるで
science fictionの世界です


       番外編「SF物語」

e0344396_21032953.jpg





e0344396_21031651.jpg









by ruolin0401 | 2017-04-07 05:00 | 番外編 | Comments(2)

29年4月の富士 番外編 


       番外編
       「エイプリルフール雑考」

今日4月1日はエイプリルフールの日でもある
楽しい嘘なら多少は許される日なのでしょうか?
毎日ワイドショーで騒がせている
森友問題も4月1日でもない日にいろいろ言って
真実か偽証かで話題がつきないようです

ところで私のブログは昨年10月に
富士山写真だけをテーマに
6ヶ月は毎日更新を目標にやってきました
昨日まで休む事無く目標達成
題材の富士写真撮影に難儀もした半年でした

これからは季節ごとの富士山を
余裕をもって撮影しアップしていきます
長い会社員生活で4月1日が
一年の区切りの新年度という慣習が抜けきらない古い人間です

画像は以前撮影の
「紅富士」「赤富士」
e0344396_08075983.jpg




e0344396_08080832.jpg






by ruolin0401 | 2017-04-01 08:15 | 番外編 | Comments(7)

29年3月の富士 番外編 消えた富士


撮影地:横須賀市秋谷
撮影日:29年3月25日

夜明けの富士を撮ろうと
秋谷海岸を訪れた
空が明るくなりだしたが
春霞で視界の先に富士が見えずも
日の出まで待機
見学に見えた老夫婦の会話が
「富士山が見えないね」「富士山が消えちゃった」と・・・
そうです今日は
富士山の御機嫌が悪かった日でした
最近こんな日が時々あります
出直しです


       番外編
       「富士が消えた」

大きな奇岩と松の木の間にあるはずの富士山が見えません
e0344396_18225223.jpg




水平線の彼方にボンヤリと白い富士山が望遠では捉えられます
e0344396_18230039.jpg



通常の光景
e0344396_18395903.jpg





by ruolin0401 | 2017-03-30 05:00 | 番外編 | Comments(0)

29年3月の富士 番外編 三色の富士


撮影地:山梨県北杜市
撮影日:29年3月24日

3月24日未明
中央高速の甲府あたりを走行時は
夜空に星も見えていて朝焼けの期待がありました
北杜市の山に着いた時に
春霞みの大気が光線をあび薄赤く色づく中に
遠望の富士がありました
しかしその後この地には粉雪が舞い降りだし
二度と富士は見えませんでした

赤青黒の三色揃踏みの富士は如何ですか
(青い富士、黒い富士の撮影地撮影日は当日ではありません)

       番外編
     「赤・青・黒」

e0344396_10012265.jpg




e0344396_10013191.jpg




e0344396_10013699.jpg







by ruolin0401 | 2017-03-28 05:00 | 番外編 | Comments(8)

29年3月の富士 番外編 誓いの富士


撮影地:静岡県駿東群小山町
撮影日:29年3月12日


足柄街道の「誓いの丘」は
日本の象徴である富士山に向かい
それぞれの思いを込めて
誓いのモニュメントに「鍵」をかけ
誓いの「鐘」を高らかに鳴らすと
幸せが訪れると言われていて若いカップルが訪れる
私の青春は遠い昔に終わっているので
鐘は鳴らさず写真を撮らせて頂いた
隣には富士山を題材にした
数多くの名作を残された
小説家新田次郎の文学碑もあり
若人を応援しています



       番外編 「誓いの富士」


e0344396_18525924.jpg




e0344396_18530701.jpg




e0344396_18531484.jpg




e0344396_18532229.jpg




e0344396_18533067.jpg






by ruolin0401 | 2017-03-18 05:00 | 番外編 | Comments(12)