29年5月の富士(10)西湖の富士


撮影地:南都留郡富士河口湖町西湖
撮影日:29年5月6日


本栖湖リゾートの芝桜撮影を
雲が涌いたので引き上げ
湖北ビューラインを走行中に
ここ西湖の沿岸から再び
青い空に笠雲が程よい形で
見られました
本日三ヵ所の笠雲撮影です
西湖からは
あまり撮る機会がなかったので
ラッキーでした


       「西湖の笠雲」

29年5月の富士(10)西湖の富士_e0344396_18375697.jpg




29年5月の富士(10)西湖の富士_e0344396_18380231.jpg




29年5月の富士(10)西湖の富士_e0344396_18380833.jpg




29年5月の富士(10)西湖の富士_e0344396_18381446.jpg








by ruolin0401 | 2017-05-19 05:00 | 春の富士(3月~5月) | Comments(10)
Commented by renchiyan3 at 2017-05-19 05:04
おはようございます
同じてっぺんに雲がかかっていても ここまで下がると
違いますね でもやはり山の上に架かる雲の方が好みです
Commented by ワンちゃん at 2017-05-19 08:45 x
1枚目が良いです。
傘雲というのは、数か月に一度しか出ない…そんな感じだと思っていたのですが
一日に何度でも出ることがある…そういうものなのですね?
初めて知ったので…聊かビックリしました (@_@)
Commented by tamataro1111 at 2017-05-19 09:26
お早うございます。
素晴らしい笠雲です>>>! !
このあと強風になったと思いますが。。。
春から初夏は多いのでしょうか。
Commented at 2017-05-19 12:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruolin0401 at 2017-05-19 18:06
> renchiyan3さん
コメント戴きありがとうございました。
そうですね、雲が富士山に深くかかりすぎですね。
帽子と同じであまり深くかぶると顔の雰囲気が変わるのと同じですね。
Commented by ruolin0401 at 2017-05-19 18:21
> tamataro1111さん
コメント戴きありがとうございました。
この日は日の出から長い時間かけて笠雲が崩れたかと思うと、
又まとまったりの繰り返しでした。
お昼前には消えましたが、天候の大きな変化はなかったです。
発生時期の多少については分かりかねます。
Commented by ruolin0401 at 2017-05-19 18:51
> ワンちゃんさん
コメント戴きありがとうございます。
富士山の笠雲は一つの雲が動いて笠雲になったり、それが崩れて、かいまき雲に変化したり、又再び笠になったりしたのが今回です。
独立峰ですから太平洋の気流をもろに受けて富士山独特の雲が出来ます。
この富士山の雲を専門に撮っているプロのカメラマンもいます。
Commented by 藤次郎 at 2017-05-19 20:49 x
西湖からの富士山と笠雲の写真は珍しいです。
Commented by noah_3776_2 at 2017-05-21 15:53
西湖からの撮影を見ることが少ないですが結構いい場所なんですよね。西湖は!特に新緑の頃は湖面に映り込むその霊峰と新緑は必見とも感じます。そんなとき笠雲などもってこいの写真ですね。
Commented by ruolin0401 at 2017-05-22 00:08
> noah_3776_2さん
コメント戴きありがとうございます。
西湖からは人工物を全く入れないで富士と湖を撮れる絶好のポイントです。
後は朝夕、夜空、雲等自然を上手に利用したら良いフォトジェニックになりますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 29年5月の富士(11)月夜の富士 29年5月の富士(9)芝桜と富士2 >>