29年5月の富士 番外編 母の日


撮影地:南都留郡富士河口湖町



 番外編「母の日」


母の日とは

日頃の母の苦労を労り母への感謝を表す日で
その起源は古く古代ギリシャ時代にもあったといわれている
日本に母の日が伝わったのは大正時代でその後
戦後の1949年にアメリカと同じ5月の第二日曜日と定められた

カーネーションを贈るようになったのは
1907年アメリカの少女が
自分を苦労して育ててくれた亡き母に追悼の意味を込めて
白いカーネーションを祭壇に捧げたのが始まりとされる
母の日にあたり思いを巡らせながら調べてみました
(ウィキペディア参照)

私の母は
母を遣りきり数年前に生涯を終えた



29年5月の富士 番外編 母の日_e0344396_07542546.jpg
(合成ではありません)








by ruolin0401 | 2017-05-14 05:00 | 番外編 | Comments(4)
Commented by ayukiti2002 at 2017-05-14 08:11
これは素晴らしい構図ですね。
Commented by ワンちゃん at 2017-05-14 09:59 x
お早う御座います。  お久しぶりです。
パソコンのHDDが故障の為、交換修理となり
バックアップしてなかったデータは全てパー!
約3週間、訪問・返信が出来ず済みませんでした。

仰せの通り…今日は母の日ですね
「富士山を母に見たてて、赤いカーネションを捧げる」
素浪人さんならではの、素晴らしい発想に感服しました ♪~
Commented by ruolin0401 at 2017-05-14 20:30
> ayukiti2002さん
コメントありがとうございました。
母の日のブログにと持参したカーネーションです。
花の位置の工夫が必要でした。
Commented by ruolin0401 at 2017-05-14 21:21
> ワンちゃんさん
コメントありがとうございました。
ご無沙汰でした。
ブログに訪問させて頂きます。
今日の写真は母の日の為に事前にカーネーションを持参して撮っておいたものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 29年5月の富士(4)春景色の富士 29年5月の富士(3)茶畑と富士2 >>