29年3月の富士(10)番外編 追想の富士


撮影地:南都留郡忍野村、山中湖村


       「追想の富士・あれから6年」

今日は東日本大震災から6年
平成23年3月11日午後2時46分
大震災は発生した
あれから6年・・・
いやまだ6年しか経っていないと
言うべきでしょうか
大変なご苦労をされた被災地
そして被災された方々に想いを巡らし
これからも
向き合っていかなければなりません
私たち日本人は・・・

あの日小生は
3月といえまだ雪の残る
富士山麓で撮影をしていた
その日の午後大震災を知ることになる

あの日の富士山は
いつものように美しかった・・・
日本の象徴がそこにあった


<平成23年3月11日の富士>
29年3月の富士(10)番外編 追想の富士_e0344396_20242634.jpg




29年3月の富士(10)番外編 追想の富士_e0344396_20243559.jpg







by ruolin0401 | 2017-03-11 05:00 | 春の富士(3月~5月) | Comments(5)
Commented by ワンちゃん at 2017-03-11 09:20 x
何時になく真摯な前置きに…感服した次第です。
今日で、あの史上最悪とも思える東日本大震災から丸6年ですね。

小生は会社で執務中に襲われたので、机の下に潜り込んだのですが
あまりの揺れの激しさに、マジ…このまま The End だと思いました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-11 13:49
あの日は音楽イベント開催中で全く気がつきませんでした。
東京にいる上司からの電話で知り、テレビをつけてびっくりしました。
衝撃的な映像が流れて、暫く全てのことが無駄なんではないかと、思い出すらも流れてしまい、人の命もあまりに儚いと、何もやる気が起きなくなってしまいました。
その後気持ちを前向きに持ち直し、作家さんやアーティストさん達とチャリティー展覧会とコンサートをさせて頂きました。
色んな意味で忘れられない震災の記憶です。
そんな日も富士山は美しい姿を見せてくれてたんですね。
Commented by ruolin0401 at 2017-03-11 20:51
> ワンちゃんさん
コメントありがとうございます。
いつもブログは軽いタッチで創っていますので、今回も同じように創ったつもりです。
特段真摯な前置きでもなく普段通りです。
被災の事を想えば誰しもが心に想いを巡らせている事と思います。
知人が福島、宮城で被災していますので想いはありますね。
Commented by ruolin0401 at 2017-03-11 20:56
> sakuramoon7767ryoさん
私の、ブログの記事にご丁寧なコメント恐縮です。
ありがとうございます。
みんなそれぞれに想いがあると思います。
大切にしていきたいです。
Commented at 2017-03-11 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 29年3月の富士(11)芦ノ湖の富士 29年3月の富士(9)紅富士 >>