29年3月の富士(3)ダイヤモンド富士


撮影地:富士宮市麓
撮影日:29年3月3日

風もなく
水面も波立たずに穏やかで
昇り始めた太陽の光を浴びて
メタセコイアは
陰影を濃くし
太陽は輝き水面に映し
ダブルダイヤモンドの
感動の刻を迎えた


       「ダブルダイヤ投影」

29年3月の富士(3)ダイヤモンド富士_e0344396_23205667.jpg




29年3月の富士(3)ダイヤモンド富士_e0344396_23210807.jpg




29年3月の富士(3)ダイヤモンド富士_e0344396_23211346.jpg




29年3月の富士(3)ダイヤモンド富士_e0344396_23220497.jpg




29年3月の富士(3)ダイヤモンド富士_e0344396_23221361.jpg




29年3月の富士(3)ダイヤモンド富士_e0344396_23221887.jpg


<撮影後記>

太陽の光芒をたくさん出そうか
シンプルにしようか迷いましたが
富士の他にも樹木等があるので画面が賑やかになりすぎるので
光芒を今回はシンプルにしようと
絞り羽根6枚のレンズを付けました
偶数なので同数の光芒です
皆さんご存知と思いますが
絞り羽根の枚数により太陽の光芒が変わります
多数の光芒にしたい時は絞り羽根が
奇数枚のを付けると2倍の賑やかな光芒になります
皆さんはどちらがお好みでしょうか






by ruolin0401 | 2017-03-06 12:00 | 春の富士(3月~5月) | Comments(8)
Commented by ayukiti2002 at 2017-03-06 13:19
私のレンズはニコンの7枚なので光芒が賑やかに出ます。
Commented by hermes_sawa1 at 2017-03-06 19:50
ダブルダイアモンドとは豪勢ですね。ナイスショットです!!!
Commented by takeomon at 2017-03-06 20:28
こんばんは、
水面画が鏡状で綺麗にダブルダイヤがゲット
出来ましたですね。
素晴らしいです
Commented by ruolin0401 at 2017-03-06 20:36
> ayukiti2002さん
光芒を賑やかにしたい時は奇数の羽根絞りを使うと、迫力と時には光芒のシャープさが出ますね。
Commented by ruolin0401 at 2017-03-06 21:40
> hermes_sawa1さん
コメントありがとうございました。
3日金曜日のダイヤで10人くらいのカメさんでしたが翌日以降の土日は大混雑したようです。
ベストポジションで撮ることができました。
まずまずの結果と思っています。
Commented by ruolin0401 at 2017-03-06 21:47
> takeomonさん
コメントありがとうございました。
おかげさまでどうにか恰好のつくダブルダイヤになっていますでしょう。
毎年通っていますので混みあう1日前に行きベストポジションを確保でした。
Commented by ワンちゃん at 2017-03-07 08:49 x
4枚目が良いです。
これが「一番バランスがとれてる」…そんなふうに感じます。

ダブルダイヤは…水面が穏やかじゃないと絵にならないのですが
「風がなくて鏡のような水面」…('◇')ゞ
素浪人さんの執念が、無風を呼び寄せたのかも ♪~
Commented by ruolin0401 at 2017-03-07 20:51
> ワンちゃんさん
4枚目がダブルダイヤモンド富士のピークの瞬間です。
ブログですから前後の写真も流れの中で載せています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 29年3月の富士(4)春麗の富士 29年3月の富士 番外編 TV... >>