28年12月の富士(12)


28年12月18日の撮影地

富士河口湖町 精進湖

元旦には初日の出撮影で
広い湖畔は車で埋め尽くされてしまう人気のポイントですが
今日も快晴で70~80人カメラマンです
7時5分裾野から太陽が顔をだしてからの様子を撮る
朝焼けもなく平凡な光景でしたが
毛嵐に陽が射し込んで変化を付けてくれました
欲をいえば空に少しの雲が欲しかった
左裾野から太陽が徐々に顔をだします


       「精進湖の日の出」

28年12月の富士(12)_e0344396_21304249.jpg




28年12月の富士(12)_e0344396_21304936.jpg




28年12月の富士(12)_e0344396_21305644.jpg




28年12月の富士(12)_e0344396_21310298.jpg




28年12月の富士(12)_e0344396_21310774.jpg




28年12月の富士(12)_e0344396_21311330.jpg




28年12月の富士(12)_e0344396_21311907.jpg






by ruolin0401 | 2016-12-22 05:00 | 冬の富士(12~2月) | Comments(14)
Commented by tosio33ss at 2016-12-22 06:24
水鏡に映った逆さ富士綺麗ですね、光芒が輝いてお見事です
私も精進湖は大好きで行きますがなかなか撮れません、羨ましいです
Commented by tamataro1111 at 2016-12-22 08:30
お早うございます。
この時期の精進湖はこのあたりから
日の出を観るのですね。
波も無く穏やかな朝の光景が広がりましたね。
Commented by ワンちゃん at 2016-12-22 08:41 x
ラストが良いです。
今まさに、朝陽が昇ってきた!
感動的なシーンを見事に捉えられましたね 相当絞り込んだとみえて、光芒がバッチリ出てますね (*'▽')

御知らせが遅くなりましたけど
貴殿が 12/17付けでアップされた…東久留米駅:富士見テラスでのダイヤモンド富士と同じ写真が、
12/19付け産経新聞の一面トップに掲載されていましたよ!
全国版の新聞記者も行ってたんですね (@_@)
Commented by ayukiti2002 at 2016-12-22 15:33
毛嵐が出ていますね。
土曜日に行きたいと思っています。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-22 19:17
日の上る逆さ富士…
素晴らしい色合いですねー
富士も水面も空も変わっていく様が素晴らしいですね。
朝焼けは黄色かなバーミリオン(朱)を足すかな?絵の具ではなかなか表現出来ないですね〜
Commented by ruolin0401 at 2016-12-22 19:35
> tosio33ssさん
精進湖、本栖湖どちらも同じような処から陽が昇りますが精進湖の方が撮りやすいです。
Commented by ruolin0401 at 2016-12-22 19:45
> tamataro1111さん
元旦もこのあたりから初日の出です。
Commented by ruolin0401 at 2016-12-22 19:48
> ワンちゃんさん
太陽の輪郭を表すためにはある程度絞り込む必要があります。
18日のダイヤモンド富士の方が超満員状態だったようです。
Commented by ruolin0401 at 2016-12-22 20:04
> ayukiti2002さん
単調な日の出の写真になってしまいました。
毛嵐に陽があたり写真のなかに入ってきてくれたことがせめてもの救いです。
Commented by ruolin0401 at 2016-12-22 20:45
> sakuramoon7767ryoさん
コメントありがとうございます。
朝焼けは薄いオレンジ色が爽やかな朝には向いているでしょう。
Commented by KY-yamayama at 2016-12-22 20:58
そんなに多くのカメラマンが撮影に訪れるのですね。
よく見かける人とかいて写真談義に花が咲いたりするのでしょうか?
1枚目の静寂な富士の姿から肩に出始める太陽が神々しいです。
水面の逆さ富士も撮れていい写真ですね。
Commented by ruolin0401 at 2016-12-22 23:21
> KY-yamayamaさん
コメントありがとうございます。
精進湖のこの時期は左裾野から日の出があるのでカメラマンが多いです。
元旦の初日の出は31日から沢山の方が来て場所取りしています。
撮影場所によっては顔見知りがいますね。
Commented by ワカ at 2016-12-23 20:41 x
ブログに訪問戴きありがとうございました。
12/11に精進湖に行きましたが、日曜ということで湖岸に車がビッシリでした。
雲に邪魔されながらの日の出。期待した毛嵐は出ませんでした。
ブログを拝見しました。色々な所に出かけているようで参考にさせて戴きたいと思います。
またtosio33ssさんをはじめ、リンク先の「一期一会の富士」さんや御厨 聖さんと懇意に
させて頂いております。何かの縁と思い、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ruolin0401 at 2016-12-23 21:16
> ワカさん
こめんとご丁寧にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 28年12月の富士(13) 28年12月の富士 番外編 ダ... >>