28年5月の富士(6)

28年5月13日の撮影地

*神奈川県横須賀市秋谷

昨日12日の夕方のTVの天気予報は、今日は全国的に晴れ、
明日も続くでしょうと海越しの富士山の夕景画像を流していた。
そこで本日、海越しの富士を撮りにやってきたが
残念なことに雲が湧き微かに見えるだけの秋谷の夕日ショーでした。


       「秋谷の夕景」

17:08  日没にむかい太陽がだいぶ下まで降りてきたので太陽、奇岩、松で構図。
 
 
28年5月の富士(6)_e0344396_11183858.jpg



18:01  夕焼けのなかに微かに富士が見える
28年5月の富士(6)_e0344396_11185308.jpg




18;06  富士が見えにくいので望遠で「ぼんてんヶ鼻」の岩場の一本松のみを入れて撮る
28年5月の富士(6)_e0344396_11193727.jpg



18:08
28年5月の富士(6)_e0344396_11195014.jpg



18:16  本日一番良く見えた時の富士
28年5月の富士(6)_e0344396_11195926.jpg


18:20  縦構図で空を大きく。富士はほとんど分かりません     
28年5月の富士(6)_e0344396_11201312.jpg



18:23  富士は画像を拡大すると雲の中に微かに見えます
28年5月の富士(6)_e0344396_11202273.jpg



18:33  秋谷の夕日ショーの終わりです
28年5月の富士(6)_e0344396_11203597.jpg






by ruolin0401 | 2016-05-14 12:05 | 春の富士(3月~5月) | Comments(14)
Commented by jun111333 at 2016-05-14 19:56
秋谷海岸の夕焼け富士さま、本当に素晴らしいです!
数年前は通いましたが、ここの所行っていないので、
すてきな作品を拝見出来て嬉しいです。
Commented by noah_3776_2 at 2016-05-14 20:45
秋谷海岸懐かしいです。ここは冬場しか行ったことなく初夏の立石からの富士山見えてよかったですね!
12日の木曜日は一日抜け良く二日続いてよったですね。
Commented by ruolin0401 at 2016-05-14 20:53
> jun111333さん
コメントありがとうございます。
生憎雲が湧き富士山霞んでました。隣の地元人曰く昨日は写真日和だったと。
お天気はどうしようもないですね。
三浦半島からの富士はやはり空気が冷たく澄んでいる冬がいいですね。
Commented by ruolin0401 at 2016-05-14 21:04
> noah_3776_2さん
コメントありがとうございます。
天候が良いので海越しの夕焼け富士を狙ったのですが、
冬場と違いこの時期は富士山が見えにくいですね。
次は冬場に来てみます。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-15 23:17
こんばんは♪
素晴らしい夕日ショー、でした。
17時から1時間半、その撮影姿勢にも感動です。
刻々と変わる空と富士山の表情、魅力ですねぇ。
一本松が良い位置にあり、素敵な構図ですね。

Commented by ruolin0401 at 2016-05-16 07:09
> soyokaze-1020さん
ありがとうございます。
この日は自宅から2時間かけて3時30分に到着し夕方まで待機です。
富士撮影は空模様と光線の関係で待つことは良くあります。
現地は生憎の空模様でしたので中途半端な夕焼けでした。
Commented by view-finder at 2016-05-16 11:49
素晴らしい夕焼け空ですね!
立石駐車場は青春時代から数えきれないほど行ったことがありますが、
富士山がハッキリ見えることのほうが少ないですね。
でも、このようなシルエット気味の富士山も大好きです。
ここから見る日の出も良いですよね。
富士山の頭だけがピンクに染まるモルゲンロートを見れたことが一度だけありました。
Commented by ruolin0401 at 2016-05-16 17:31
> view-finderさん
コメントありがとうございます。
この時期の富士山は朝も夕も大気の関係ではっきり見えないでしょうね。
夕焼けのシルエット期待でした。
又、挑戦したいと思います。
Commented by KY-yamayama at 2016-05-16 22:59
夕日の中の富士山は素晴らしいですね!
富士山の撮れる場所をいろいろよく御存じで…横須賀ですか…
写真を見る度に「こんな場所から…?」と感心しております。
Commented by 1950on at 2016-05-17 12:47
こんにちは!13日に海越えの夕景富士撮影に行かれたんですね!この時期は、晴れていても雲がかかり易いんですか!でも夕日の富士は素晴らしいです!特に海がその光景を際立たせてくれています!やっぱり、行きたくなる場所です。潮騒の匂いと海風を体験し、素晴らしい富士に出会えると信じています!来週21日からは、異常高温となる予報です。その前の20日あたりは、如何でしょうか?また、写真仲間の皆様からも賛美のコメントが寄せられています。富士と海のコラボを撮りに行きましょう!
Commented by hermes_sawa1 at 2016-05-17 19:57
今晩は。
秋谷海岸から相模湾越しに見る夕暮れの富士山、いいですね。素晴らしいショットです。もうすこし視界が効いてたらと思いましたが、それでも素敵です。
Commented by ruolin0401 at 2016-05-17 20:24
> KY-yamayamaさん
ブログへお越しいただきありがとうございます
富士山撮影のポイントは数えきれないくらいありますが、秋谷海岸はメジャーなポイントです。
Commented by ruolin0401 at 2016-05-17 20:27
> hermes_sawa1さん
晴天期待で出かけるときのライブカメラで確認したのと現地に着くと時間差があり空模様が変わっていることが良くありますので思い通りには行かないですね。
Commented by ruolin0401 at 2016-05-17 21:06
> 1950onさん
20日は金曜日ですが、連絡はPCメールへ乞う
名前
URL
削除用パスワード
<< 28年5月の富士(7) 28年5月の富士(5) >>